べる鈴木のプログラミング勉強日記

プログラマーを目指して勉強する30代独身の日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【Ruby】クラス

2020/05/08 プログラミングを勉強し始めて1ヶ月ぐらい経った気がするが、侍エンジニア塾の講師の感じがいまいちだったので変更してもらった、そういうところ柔軟に対応してもらえるのはいいことだけど、次はいい感じの人になるんだろうか、、、 ■クラス クラ…

【Ruby】オブジェクト

2020/05/06 しばらく更新をしてなかったので、立て続けに更新をしてみる。 ■オブジェクト Rubyではデータを表現する基本的な単位をオブジェクトという。オブジェクトには種類があるので、主要なものを以下に記載した。 ○数値オブジェクト 「1」「-3」「1.732…

Rubyの学習

2020/05/06 引き続きプログラミングの勉強はしていたが、だいぶ更新をしていなかったが改めて更新、、、 ■Ruby Rubyは、オブジェクト指向言語。オブジェクト指向とは、ソフトウェアで使用するデータなどの集まりをモノ(オブジェクト)として見立て、必要なデ…

Git/GitHubについての学習

2020年4月7日 先週、侍エンジニア塾で出された宿題よりGit/GitHubの学習をした。 ■Gitとは プログラムのソースコードなど変更履歴を管理するシステム。複数人で同じファイルを操作する場合に便利な仕組み。 ■GitHubとは Gitリポジトリのホスティングサービス…

Flexbox

CSS

2020年3月29日 まだ日付は変わってないけど、もう1記事追加 Flexboxをつかって要素を横並びにしたりなんだりかんだり。 Flexboxを使う場合は親ボックスと子ボックスが必要。 子ボックスに内容を書き、親ボックスにdisplay:flex;を指定。 これで横並びにでき…

擬似クラス

CSS

2020年3月29日 今日はCSSを勉強した、、、 ■リンク擬似クラス :link まだアクセスしたことがないリンクに対するスタイルを設定できる :visited すでにアクセスしたリンクのスタイルを設定できる ■ユーザアクション疑似クラス :hover マウスカーソルが重なっ…

侍エンジニア塾に入塾して初回レッスンを受けてみた

「俺は天才フリーランスエンジニアになる!!」 ■侍エンジニア塾に入塾してみた はじめまして。べる鈴木です。 お笑いを目指して半年で挫折し、なんやかんや迷走した後、サラリーマンに落ち着いている鈴木でしたが、 毎日、満員電車に揺られて出社して定時に…