べる鈴木のプログラミング勉強日記

プログラマーを目指して勉強する30代独身の日記です。

侍エンジニア塾に入塾して初回レッスンを受けてみた

「俺は天才フリーランスエンジニアになる!!」

■侍エンジニア塾に入塾してみた

はじめまして。
べる鈴木です。

お笑いを目指して半年で挫折し、なんやかんや迷走した後、
サラリーマンに落ち着いている鈴木でしたが、

毎日、満員電車に揺られて出社して定時に家に帰っての生活も飽きてきたので、プログラミング勉強をしよう!!

と一念発起したところで、
勢いで侍エンジニア塾に入塾してみました!!

細かい経緯は、後で気が向いたら書くとします。

 

■侍エンジニア塾の初回レッスンを受けてみて

侍エンジニア塾はオーダーメイドカリキュラムということで、
とりあえず、初回レッスンはある程度目標とかの共有をして、
こんな感じでカリキュラム組む予定ですみたいな話で終了。

で、早速、宿題を出される。
LinuxコマンドHTML/CSSの学習ということで、
昔HTML/CSSはかじったことはあった僕ですが、
そこの復習もしつつ、Linuxコマンドを勉強。

で、とりあえず、どんなコマンドがあるかメモ

  • mkdir ディレクトリを作成
  • rmdir ディレクトリを削除
  • touch ファイルを作成
  • rm ファイルを削除
  • あとなんかあれのあれ

意外と覚えられてねぇな!!

 

ってことで、後は教材とか見ながら覚書を、、、

  • pwd 今開いてるディレクトリの位置を確認
  • ls ディレクトリのファイル一覧を表示
  • mv ファイルを移動する/名前を変更する
  • cut ファイルの中身をCUI上に表示する
  • cp ファイルをコピーする
  • cd 別のディレクトリに移動する
  • rm -r ディレクトリを中身ごと削除
  • ls -a 隠しファイルやディレクトリなども一覧で表示するli>
  • chmot ファイルやフォルダの権限を変える
  • chown ファイルやフォルダの所有者を変える
  • sudo スーパーユーザー(rootユーザー)の権限でコマンドを実行する
  • apt アプリケーションやライブラリをインストールする
  • yum アプリケーションやライブラリをインストールする

下の2つ一緒じゃんって思ったけど、"aptはUbuntuなどのLinuxディストリビューションで使用され、yumCentOSAmazon Linuxなどで使用されています。"だそうです。

今日のところはこのくらいにしてやろう、、、
ほとんど理解できていないけど。